園長のへや&トピック

わたくし稲村園長がさんぽう幼稚園の最新情報や、
最近思ったことなど綴っていきたいと思います。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2019/10/29

10月も終わり!

二学期の一大イベントの運動会も無事に終わり、その後は園で育てた稲の稲刈りやこどもの国でのドングリ拾い、千代田町温水プールの水泳教室、新野の金子水道さんが提供してくれているお芋畑でのお芋掘りなどなど様々な行事が出来ました。11月からは12月7日の学習センターでの音楽表現発表会の練習が始まります。すでに子ども達も意欲的に取り組もうとしている姿が見られます。果たしてどんな発表になるかが楽しみです。

2019/10/08

有り難う御座いました!

2学期の一大イベントの運動会が保護者の皆様のご協力を頂き、天候にも恵まれ無事に終了出来ました。誠に有り難う御座いました。また約1ケ月にわたり熱心に指導してくれた先生方とその指導を一生懸命に頑張ってくれた子ども達、大変ご苦労様でした。園児達もこの経験により色々なものを得られたものと思います。体力・精神力が養われ、最初は下手でも毎日繰り返し練習する事で段々上手になることを実感出来たことでしょう!鼓隊も練習の成果を保護者や皆さんの前で披露出来た事で自信を持てたでしょう。2学期はまだまだ沢山の行事が有るので、一つ一つこなして行く事で様々な経験を通じて成長して行くものと確信しています。また頑張ろう!

2019/09/28

運動会

只今園では運動会の練習の真っ最中です。鼓隊も何とか良くなって来ていて大丈夫かなと思います。毎日毎日繰り返し練習する事で体力・気力が養われるもので、ここ3週間で相当成長して来ているものと思われます。一つ心配なのが天候です。何だか新しく台風18号が発生したみたいで、5日の運動会当日は大丈夫かなと思いますが、前々日の予行演習・前日の前日練習の天候が心配です。こればかりはどうにもならないので、てるてる坊主にお願いするしか有りません。現場での練習が出来ないと本番だけだと子ども達も戸惑うのが心配です。今日は小学校の運動会で、喬央先生は太田小に、私は東小に行ってきました。東小の6年生の徒競走まで見てきましたが、開会式で団ごとに1年生から6年生までが並んでいて、この6年間の成長の著しい事に今更ながら感じました。富岡校長先生とお話したら「話をするのに年齢差が大きいので言葉を選ぶのが大変です」と言っていました。幼稚園の3年の差も大きいですが小学校の6年の差は物凄いと痛感しました。今日みたいな晴れ時々曇りみたいな天気になればと念願しています。みんなでてるてる坊主を作って晴れるようにお願いしましょう!

2019/09/09

2学期がスタート!

長い夏休みも終わり、すみれ組のお泊り保育2DAYS CANPも無事に済みました。2学期に久しぶりに顔を合わせた子ども達もとても嬉しそうでした。9月のお誕生会は新野の辛島ぶどう園でブドウ狩りをしてすみれ組のお友達が狩ってくれた美味しいブドウを一杯食べました。その後、こどもの国でお誕生会をして、遊具で遊んでから昼食を食べました。2学期は行事が沢山有るので、それぞれの行事をクリアーするたびに、子ども達も様々な経験を通じ成長するものと確信しています。取り敢えず、運動会までみんなガンバレ!

2019/08/30

夏休みも終わり!

今年の夏は暑かったり雨が多かったりでおかしな夏でした。3日の納涼祭ではお手伝いの保護者の皆様のお陰で無事に出来、子ども達も喜んでくれたでしょう。また先日の年長すみれ組のお泊り保育「2days camp」も1日目はほぼ予定通りに山歩きや電車乗り、買い物、調理して夕食のカレーを食べ、キャンプファイヤーで歌ったり踊ったり、花火をしてみんな大喜びでした。銭湯に行って汗を流して,帰って就寝準備して就寝。2日目は曇りだったので兎に角桐生ダムに行って散歩してから朝食をとり、楳田湖でボート乗り。初めて乗る子が多かったようです。その後天気は良くないので高速を利用して富岡の群馬県立自然史博物館に行き館内の展示を興味深くみてきました。その後園に戻って千恵子先生が作ってくれたヤキソバを食べて、身支度をして2時にお母さん方がお迎えにきてくれて解散でした。ケガも事故も無く無事に出来たのでほっとしました。子ども達も普段味わえない色んな経験が出来たのではと思います。2学期からは運動会練習が始まります。また頑張らなければという思いです。

2019/07/23

梅雨が明けたかな?

今日はお昼前辺りから日差しが出て青空が見られました。青空を眺めるのも久し振りです。今年の梅雨は異常に長かったような気がします。子ども達も午後プールに入って大変喜んでいました。兎に角水に慣れる事が一番で、顔に水がかかっても大丈夫になり、息を止めて潜れればすぐに泳げるようになります。今年の6・7月は雨が多く、比較的気温も低かったので余り入れなかったのが残念でした。夏休みに海やプールに行って水と沢山遊んで欲しいところです。但し水には危険が付き纏いますので、十分に注意し、子どもから絶対に目を離さないで下さい。また海や川で遊ぶ時はビーチサンダルよりは運動靴のままの方が安全です。ひざ下位の浅い所のが溺れる可能性が高いので浅いから安心はしないで下さい。楽しい夏休みを送って下さい!

2019/07/18

明日で一学期が修了!

今年は気象異常でした。5月6月前半が日差しも強く暑かったのに、6月後半以降雨が多く、肌寒い日が多かったです。そのためにプールには数える位しか入れなかったのが残念です。兎に角回数をこなして水に慣れて欲しかったけれど、ちょっと残念です。顔に水がかかっても大丈夫。→顔を水に着ける。→息を止めて水の中で10数える。→足を上げて水の上に浮く。→バタ足をすれば前に進む。この順で徐々に慣らしていけば泳げるようになります。兎に角家庭でもこの点に留意して水に慣らして下さい。明日は終業式。4月にスタートして3ケ月と1週間。あっという間にに一学期も修了です。そろそろ梅雨も明けるかなと思いますが、長い夏休み、事故に気をつけて楽しい夏休みを味わせて欲しいものです。『ものより思い出』作りを親子で楽しんで生活して下さい!

2019/06/23

父の日

本年は雨のため、恒例のウォークラリー大会ではなく、保育参観と親子製作でブンブン独楽作りになりました。普段の幼稚園での子どもの姿が見られたのではと思います。大変ご苦労様でした。その後、プール運びをしていただいたので、お陰様で翌日プールを組み立てて、水を張り、月曜日のプール開きにの備えました。しかしながら当日は太陽が出ず肌寒い日だったので延期しました。翌日の火曜日にプール開きの儀式で安全祈願のお経をあげてから園児達はプールに足だけ入れました。まだ太陽がでていても気温も水温も低いので全身で入るのは避けました。梅雨に入り、なかなか太陽が顔を出して貰えないので、もう少し気温も上がり暑い日が来ることを願います。

2019/06/02

6月(水無月)になりました。

5月31日に恒例の「親子バスハイク」に群馬フラワーパークに行って来ました。前日までは晴れて大変暑かったけれど、この日は曇り空で暑くは無く、丁度良い気温でした。到着して園内見学をしてから、芝生の上で親子でダンスをしたり、ゲームをして楽しみました。昼食まで時間が有ったので、バラ園イングリッシュガーデンを見学してからいよいよ楽しみのお弁当です。クラス毎に席を確保して有ったので、楽しくみんなでおしゃべりしながらお弁当を芝生の上で食べました。その後解散してそれぞれ2時間弱ですがパークで遊びました。子ども達は水遊びを楽しみにしていたみたいで、着替えて流れる水の中で一杯遊びましたが、太陽が出ていなかったためか、40分位で終了し、着替えました。多分寒くなったのでしょう!お母さん方も状況が判っていて直ぐに着替えさせていました。2時過ぎにパークを出発して1時間弱で園に着きました。意外と早く着いたので子どもも保護者も予定より若干早くなり、その後の予定も組み易かったのではと思います。皆さんお疲れ様でした。片道1時間前後で行ける所がベストかなと思います。また天候次第なので、こればっかりは天の思し召しなのでどうにも成りませんが、雨天時の場合も考えておかなければと思います。今年は無事に親子バスハイクが楽しく出来たので良かったです。明日からは6月です。夏服の衣替えで、室内履きは草履になります。暑かったり寒かったりするので、カーディガン等で調節していただいて、風邪をひかせないようご留意下さい。朝肌寒くても日中は気温が上がる場合も有るので調節し易いよう工夫して下さい。一番気になるのは、ポロシャツの下にTシャツを着ていると脱がすのが大変なので、素肌にポロシャツを着せて寒い時はカーディガンかトレーナーで調節していただくのがベストかと思います。今年の夏はまた暑くなるんだろうな!

2019/05/22

本日やって来ました。

3月に発注していた園児バスの2台目が今日納車になりました。明日からと思っていたのですが、任意保険に今日加入出来なかったので、保険に加入してからになります。今喬央先生が運航しているのが1号とすると今日来たのは2号になります。1号は2000ccで園児18名、大人4名乗車の大型免許の園児バスです。2号は2700ccの園児12名大人2名の普通免許の園児バスです。1号は淡い黄色ですが2号は白色です。2号は園長の私が運転しますが、園長不在の時は千恵子先生がステップワゴンで送迎します。過日の滋賀県大津市での保育園児の死傷事故が有り、また先月の池袋の高齢ドライバーによる母子死傷事故を考えると、園児の安全安心の為にも送迎バスにして良かったかなと思う今日この頃です。それにつけても安全運転を心掛け、無事故で運行出来るよう十分に留意したいと思います。自動車は便利で楽に移動出来る道具ですが、間違えると物凄い凶器にもなるもので、毎日の運転も良く注意したいものです。最近スマホを操作しながら運転しているのを見かけます。本当に危ないと思うし、前方不注意になり事故の確率は非常に高く、貰い事故に合わないよう神仏に願うばかりです。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -